外壁塗装と屋根塗装 同時に工事がコスパ最強!

はじめに

外壁や屋根はあなたのお家を常に守ってくれる存在です。これからもそのお家で過ごすのであれば定期的なメンテナンスは必ず必要になります。しかし必須でありながら、その費用は決して安くはありません。
そうなると、なるべく節約したいと思うことは当然だと思います。そこで、無駄のない賢いメンテナンス、外壁塗装と屋根塗装の同時工事をご紹介!
外壁と屋根の塗装をセットにすることで、金額だけでない様々なメリットをご紹介していきます。

 

外壁も屋根も定期的なメンテナンスが必要

外壁のメンテナンス

外壁塗装は住まいを守るために必要なメンテナンスになります。
外壁の防水性を保ち、美観を維持するために劣化していく塗膜を定期的に塗り替える必要があるのです。
塗装した塗料が劣化するまでにかかる時間は、使用した塗料や環境にもよりますが、大体10年ほどです。つまり、大体10年に1回は外壁の塗装を行う必要があります。
メンテナンスを怠ると住まいに重大なダメージを被ることもあるので、決められた外壁塗装の塗料の耐久性を参考に定期的な塗り替えを行うことが望ましいと言えます。

 

屋根のメンテナンス

屋根も外壁と同じく塗り替えが必要になります。むしろ外壁と屋根であれば屋根の方が劣化しやすいといわれています。
屋根は外壁と比べて遮るものがない分、風雨や直射日光を受けており、劣化の進みやすい過酷な環境だからですね。
屋根は通常、角度的に地上から見えにくく、劣化の兆候に気が付くことが難しい場合もあります。そのため知らないうちに劣化が進んでしまうなんてことも……。
屋根の多くも外壁と同じく塗膜によって防水性を確保しているので、塗膜が傷めば屋根材や建物自体に劣化が広がったり、水が浸水して建物の中のコンクリートが腐食したりと重大な損傷を受けてしまう可能性があります。
外壁同様、屋根にも定期的な塗り替えを行うことが望ましいと言えます。

 

お金がもったいないから塗装しないのは間違い

雨漏りなどの被害が現状出ているわけでもないのに、メンテナンスの時期だからって塗装するのはもったいない!なんて思っていませんか?
その考え方、むしろ出費が増えてしまう考え方なんですよ!
外壁や屋根に限らず、ある程度の段階で対処するのと、もうどうしようもないので全て取り換えるしかない状況ではかかる値段が全く違います。
塗膜の劣化になるべく早く手を打つことで塗装や補修の範囲が狭くなり、修理費用を少なく抑えることが出来ます。
10年のメンテナンスを怠り、20年放置した場合には、通常の倍以上のコストをかけて修繕しなければならない状況になりかねません。
周期的なメンテナンスは痛い出費かもしれません。しかし、塗り替えや補修を怠ると、外壁材の交換や屋根の総葺き替えになることがあり、大規模なリフォームになります。定期的に塗り替える方が結果的には大きな節約になることがほとんどです。
皆様の生活を支えているお家、それを守っているのは外壁や屋根です。メンテナンスは決して無駄な出費ではないですよね。

 

工事代金を節約するなら外壁も屋根も同時に!

同時にすると工事の値段が高くなるのでは?
そうですね、確かに高くなります。しかし、重要なのはどっちの工事も必要な工事ということです。
例えば今、外壁だけメンテナンスをして屋根のメンテナンスを先送りにしたところで、屋根は綺麗になりません。そしてそう遠くない未来、屋根のメンテナンスをせざるを得ない時がやってきます。その時掛かるコストは先延ばしにして屋根が劣化した分だけ高くなっていきます。
なので、どうせ外壁と屋根どちらもやらなければならないのであれば、という前提で考えた時に、同時にやることがお得になるというお話なのです。

 

費用減効果

実は屋根と外壁を塗装するために必要となる作業には同じ作業がいくつかあります。一番わかりやすいのは足場仮設です。足場は金属の棒と金具と部材を固定し、高所で作業を行う職人が安全に作業するために行う作業です。
労働安全衛生法では2m以上の高所で作業する場合は足場の組み立てなどの安全対策が義務付けられています。なので外壁塗装も屋根塗装も足場の組み立てと撤去は必須なのです。
足場代はおおよそ15万円前後、外壁だけメンテナンスしても、屋根だけメンテナンスしても、両方メンテナンスしても同じような金額が掛かります。
外壁のメンテナンスと屋根のメンテナンスの時期を分けるだけで、もう10万円以上の差が出てしまいます。
足場以外にも重複する作業が多ければ多いほど節約効果は高くなります。
また、基本的には外壁のメンテナンスの工期+屋根のメンテナンスの工期より、外壁屋根の同時メンテナンスの工期の方が短くなります。

 

費用以外のメリット

工事に関する施主様の手間

工事するのは塗装職人などの職人、材料の手配はその工事の責任者、ですが意外と施主様(お客様)側にも面倒ごとが多かったりします。
業者選びから始まり、現地調査の立ち合い、見積の比較や連絡、交渉、家族内の意見をまとめるなんて言うのも、意外とすんなりとはいかなかったりします。
工事の度にこの手間が付きまとうのであれば、一回にしてしまいたいものです。

 

塗装時の不便

現場の職人も極力ご迷惑をお掛けしないように努めてはおりますが、やはり全く不便なく塗装することは難しいです。窓の開閉や、洗濯物を干したりだとかの生活的な制限、騒音や臭いなどもご迷惑をお掛けする要因となります。
先程工期が短くなるというご紹介を致しましたが、工期が短ければ当然不便な期間も短くなります。

 

外観のデザイン性

外壁・屋根・付帯部等をトータルでコーディネートし、デザインすることができるので家の雰囲気がぐっと統一感を持った仕上がりになります。
外壁と屋根を別々に作業して理想と違う色調になる可能性があります。そういったリスクを考えると、一括で依頼出来るのは大きなプラスです。
色のトーンや塗料の素材やメーカーをそろえることが可能なので、トーンや素材感が合わずにちぐはぐな印象になるリスクを回避できます。より理想の仕上がりに近くなるでしょう。
特にこの色にしたい!というこだわりがある場合、外壁と屋根の同時工事をオススメします。

 

外壁と屋根のメンテナンスサイクルを揃えやすい

屋根と外壁では直射日光や風雨に晒される際の塗料の劣化や耐久性が異なる場合が多いため、塗装周期がバラバラになる場合があります。
次のメンテナンスも外壁と屋根の同時工事にできるよう、塗料の耐久性や性能を考えて施工することで、塗料の性能を無駄なく発揮させてコストパフォーマンスも高くなります。
屋根と外壁の劣化を比べると、遮蔽物のない屋根は劣化が進みやすいため、屋根に使用する塗料をより耐久性が高い塗料にすることで、外壁と屋根の塗装周期を合わせることが出来ます。このように塗料の種類を変えることで劣化の進み方が違っても大まかな塗装周期を揃えられますね。

 

 

同時施工デメリットはないの?

メリットがあればデメリットも当然ついてくるもの……。
外壁と屋根の同時工事がオススメなのは間違いないですが、注意点もご紹介致します。

 

費用負担

トータルで見れば外壁と屋根をそれぞれ工事するよりも安く工事ができるのですが、一度にまとまったお金が必要になります。

 

業者選びがより重要に

当然ですが、外壁も屋根もどちらも施工できる技術のある業者に依頼しなくてはいけません。
施工できるというのは塗装ができるという意味でなく、知識と技術のある、いわゆる腕のいい職人や知識のある担当者がいるという意味です。
まとまったお金を出したのに、屋根も外壁も仕上がりが悪いとか、気に入らないなんてことにならないよう、業者選びは慎重にする必要があります。
資格や保証内容、口コミなどを見て現地調査や見積書を作ってもらう業者を複数選んでおくのがよいでしょう。
見積書の内容や現地調査での対応を見て最終的に依頼する業者を決めるのがおすすめです。

 

外壁と屋根の劣化度合いは立地や環境で差が出る

繰り返しになりますが、外壁と屋根の劣化の進行は一律ではありません。そのためどちらか一方の劣化が進んでいる状況も考えられます。
その場合には劣化していない方は正常な塗膜を塗りなおすことになってしまい、必要のない工事になってしまいます。
しかしご自身ではなかなか劣化の具合は判断が付かないと思います。現地調査の際には外壁と屋根それぞれの劣化状況を確認してもらいましょう。

 

まとめ

皆様いかがでしたか?
外壁塗装を行う場合に屋根塗装も同時工事した方がお得で利便性が高いことが伝わったでしょうか?
デメリットが全くないわけではありませんが、メリットの方が大きくやる価値は十分あります。
何かとお金の掛かる時代です。無駄なことにお金をかけない生活、節約といった言葉をいたるところで目にしたり、耳にします。
今回のポイントは2つ!

・外壁塗装も屋根塗装も無駄な出費ではない!
・塗装の費用は節約できる!

是非これから外壁塗装を行う場合は、お住いの屋根の塗装も検討してみてくださいね。

 

作新建装の場合

作新建装ではお見積りを作成する前に資格を持った専門の担当者が現地での調査(建物の診断)を行い、そこでお客様のご要望をしっかりと確認し、お客様に最適な工事プランをご提案しております。
現地調査の報告書には、外壁や屋根はもちろん、各付帯部やバルコニー等の防水機能などの診断も含めた報告書を作成し、ご確認いただけます。ご質問やご不明点のご相談には、納得がいくまで対応させていただきます。
もちろん報告書、及びお見積りは全て無料となっております。
作新建装には多数の有資格者が在籍しており、技術力や専門性の高さに自信をもっております。外壁や屋根の塗装、防水工事を依頼できる業者をお探しであれば、ぜひ株式会社作新建装にお声掛けください。当社は丁寧な説明、明快なお見積り作成、誠意を持った施工で皆さまのご期待にお応えします。

お問い合わせはこちらから

作新建装5つの安心

  1. 完全自社職人施工

    外壁塗装 屋根塗装 自社職人

    作新建装は建築士、2級施工管理技士(仕上げ)、1級塗装技能士、2級塗装技能士等、国家資格を所有している建築士、技能士、施工管理技士がいる相互リフォームのできる塗装店です。また、お客様により良いサービスを提供できるようにマナー講習や各勉強会に参加し、サービスの向上に日々努めております。
    さらに!
    営業経費カットで外壁塗装、屋根塗装、シーリング、防水工事を合わせてセット割りできます。建設業許可を取得しているので水廻り木工事などのリフォーム、増築、新築工事も対応可能です。

  2. 安心の保証書発行

    工事完工後保証期間が切れた後でもちょっとしたことなら、全てサービスで施工いたします。

  3. 各メーカー優良施工店

    関西ペイント優良認定店、エスケー化研優良認定店

    認定店授与で塗料メーカーお墨付きです。
    >>詳細はこちら

  4. 地域完全密着でアフターフォロー

    1年、3年、5年目ごとに塗装の状態をヒアリングさせて頂いております。

  5. 20名に及ぶ安定した職人

    20名からの職人が毎日常備対応します。社長の息子2名が職人として修行してますので20年後30年後もご安心ください。

 

サービス案内

  • 外壁塗装
  • 吹付け工事
  • 防水工事

施工動画

  • 薬品洗い高圧洗浄 薬品洗い高圧洗浄
  • タイル吹付け工事 タイル吹付け工事

スタッフ一同心を込めて施工いたします。

  • スタッフ一同心を込めて施工いたします。
  • 長作施工センター

※営業目的のお電話は固くお断りしています。予めご容赦ください※