塗装を検討している方は必見!塗装工事の見積の見方ってご存知ですか?

見積 施工金額 見積無料

はじめに

業者を選ぶ際、重要な要素となる見積の確認。見積を確認せず工事を依頼するというお客様は少ないのではないでしょうか?場合によっては複数の業者から見積を取り寄せるお客様も少なくありません。
しかしその一方で塗装工事の見積を見慣れているというお客様も少ないと思います。

「塗料の品名や塗装する部位がわかりにくかったり、どんなものかイメージしにくい」

「これって適切なプランなの?必要な工事はきちんと入っているの?いろいろ不安だけど、なにをどう聞くべきかもよくわからない」

「内容を見てもよくわからないし、結局提示された金額しか見てない」

初めて見た場合には、こういった感想が正直なところではないでしょうか?
だからといって大切なお住いに直接関わる工事で、外壁や屋根の塗装は決して安い買い物ではありません。よく分からないで済ませるにはリスクが高く、トラブルの原因になりかねません。

今回は見積(塗装)の見方を基本から解説していきます。業者を比較するだけでなく、自分の希望が反映された内容なのかを確認するのにも役立つと思いますので、ぜひ最後まで読んで参考にしてください。

見積を見るときの鉄則!内容や詳細は細かく見よう!

見積に書かれていない工事はやってくれない!?あなたの希望する工事は入ってる?

極端なことを言ってしまうと、見積に記載していないことは工事に含まれていないので施工してくれません。見積にはなかったけど、話には出たから工事してくれると思っていた……なんてケースはトラブルに発展してしまう可能性があるので、要注意です。
口頭でのやり取りや口約束もトラブルのリスクがあるため必ず書面で残してもらうことが大切です。
見積にどんなことが書いてあるのかは次の項目で詳しく解説していきます。

見積に書いてある内容は?なにをどう見ればいいの?

見積に記載されている内容は大まかに言えば以下の項目となります。

・工事する箇所(塗装や補修する場所)
・工事の工程(下地処理や下塗り・中塗り・上塗りなどの作業工程)
・使用する材料(塗料やコーキング材など)
・施工範囲(塗装面積など)
・各単価と合計金額
・その他(備考やサービスなど)

どれも大事な項目ですが、見逃してはいけないのが塗装する場所と使用材料です。
外壁塗装をする際、付帯部も塗装するのが通常です。付帯部には軒天井や雨樋、鉄部に木部と幅広く様々な部位が存在します。
付帯部というのは建物によって違います。予めご自宅の付帯部の部位を把握しておくことで、見積に記載されているかを確認できます。

また、使用する材料も重要なポイントになります。
材料の品名やメーカー名が記載されており、使用材料がわからないとどれくらいの性能を持っているのか、耐用年数がどれくらいなのかが分かりませんし、工事代金が適切なのかも判断できません。
塗料にはウレタンやシリコン、無機塗料などのグレードがありそれぞれ価格が違います。当然グレードが高いほどコストは高くなりますので、使用材料に対して適切な金額で提示されているか見極めることが大切です。
また、複数の業者を比較する際にもグレードの高い塗料での施工と、低い塗料の施工を比較してもあまり意味がありません。同じレベルの塗料での施工を比較することで適切な金額なのかがわかります。

建物を診断して作られたその建物専用の見積なのか

少ないとは思いますが、建物を見ないで見積を出す業者もいますのでご注意ください。
適切な工事をご提供するには、まず建物の状態を見なければプランを立てることができません。

建物の劣化具合は一棟一棟違います。塗装などのメンテナンスの目安は確かにありますが、使用されている材料や建物の規模、立地環境などで痛み具合も変わります。なので、建物を細かくチェックしてどんな工事が必要か検討する必要があります。
必ず建物の診断を行う業者から見積を作成してもらいましょう。

わからないことがあれば遠慮なくご相談を!

付帯部の部位など、普段聞き慣れない専門的な用語は予めインターネットなどで確認しておくと、見積に記載してあることが頭に入っていきやすくなります。しかし、すべてを確認して覚えておくのはなかなか大変だと思います。

お打ち合わせの際や見積を確認した時に知らない用語やわからないことなどが出てきたのであれば、担当者に遠慮せず質問していくことが大切です。信頼できる業者はわからないことや聞きたいことに対して親切に答えてくれるものです。もし、そこで曖昧な答えしか返ってこない場合、その業者は要注意かもしれません。知識のある担当者は曖昧な回答や見積に不明瞭な記載をしません。

わからないことを残したまま工事をするのは、後に後悔してしまうリスクがあります。ちゃんと納得いくまで打ち合わせを重ね、十分に理解できた上で工事を依頼することをお勧めします。

作新建装の見積

作新建装ではお見積りを作成する前に資格を持った専門の担当者が現地での調査(建物の診断)を行い、お客様に最適な工事プランをご提案しております。

そして、お見積りの内容もお客様に極力分かり易いものを作成し、お打ち合わせの際には経験を積んだ担当者がご質問やご不明点のご相談に納得がいくまで対応させていただきます。また、塗装の場合にはお客様に複数のグレードを比較していただくため、各グレードの塗料でのお見積りを提示いたします。

今回は見積(塗装)の見方を解説させていただきました。
作新建装には多数の有資格者が在籍しており、技術力や専門性の高さに自信をもっております。外壁や屋根の塗装、防水工事を依頼できる業者をお探しであれば、ぜひ株式会社作新建装にお声掛けください。当社は丁寧な説明、明快なお見積り作成、誠意を持った施工で皆さまのご期待にお応えします。

お問い合わせはこちらから

作新建装5つの安心

  1. 完全自社職人施工

    外壁塗装 屋根塗装 自社職人

    作新建装は建築士、2級施工管理技士(仕上げ)、1級塗装技能士、2級塗装技能士等、国家資格を所有している建築士、技能士、施工管理技士がいる相互リフォームのできる塗装店です。また、お客様により良いサービスを提供できるようにマナー講習や各勉強会に参加し、サービスの向上に日々努めております。
    さらに!
    営業経費カットで外壁塗装、屋根塗装、シーリング、防水工事を合わせてセット割りできます。建設業許可を取得しているので水廻り木工事などのリフォーム、増築、新築工事も対応可能です。

  2. 安心の保証書発行

    工事完工後保証期間が切れた後でもちょっとしたことなら、全てサービスで施工いたします。

  3. 各メーカー優良施工店

    関西ペイント優良認定店、エスケー化研優良認定店

    認定店授与で塗料メーカーお墨付きです。
    >>詳細はこちら

  4. 地域完全密着でアフターフォロー

    1年、3年、5年目ごとに塗装の状態をヒアリングさせて頂いております。

  5. 20名に及ぶ安定した職人

    20名からの職人が毎日常備対応します。社長の息子2名が職人として修行してますので20年後30年後もご安心ください。

 

サービス案内

  • 外壁塗装
  • 吹付け工事
  • 防水工事

施工動画

  • 薬品洗い高圧洗浄 薬品洗い高圧洗浄
  • タイル吹付け工事 タイル吹付け工事

スタッフ一同心を込めて施工いたします。

  • スタッフ一同心を込めて施工いたします。
  • 長作施工センター

※営業目的のお電話は固くお断りしています。予めご容赦ください※